やりたくないの中でワクワクを探す

小橋広市

小橋広市

テーマ:強みと専門性の引き出し

最近、少々バタぎみで、電車の中で寝てしまい、乗り過ごすところでした。ストレスも溜まっているのかもしれません。

今日は久しぶりに「やりたくない」ワークをやってみたいと思います。やり方は簡単で、何でも良いので「やりたくない」こと書き出すだけです。

では、

・満員電車に乗りたくない
・荷物を多く持ちたくない
・太りたくない
・階段を登りたくない

とこんな感じですが、今の私にはあまりやりたくないことがないようです。とは言え、最近の一番やりたくないことは、朝の満員電車に乗るのは苦痛です。

東京にいた頃、今、経験している満員電車の比ではありませんでしたが、普通に乗れていました。これを掘り下げてみると「人が嫌い」でもないけど、「窮屈なのが嫌い」確かに満員電車に限らず、窮屈なのが嫌いです。

では何故、窮屈が嫌いなのか・・ 答えは簡単で「太っているから」です(笑) 太っていると窮屈なだけではありません。コートを着て乗るので暑くて汗だくになります。

踊り場

「暑くて汗だく」これもかなりストレスです。このように「やりたくないこと」を深堀りしていると、思わぬ発見があって、そこからアイデアが湧くことがあるし、新たな価値観の発見もあります。



あなたにも気づきがありますように



【小さな実践】
やりたくない理由を書き出し、やりたくないことが、やりたくなるように視点を変えて組み直してみる

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

小橋広市プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小橋広市
専門家

小橋広市(講師)

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

なりたい自分になる勉強会やセミナーの開催及び、居心地が良い環境の中で、生きやすくなるための講座や相互交流ができる「心ホッとコミュ」というコミュニティを開放しています。

小橋広市プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼