マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

オーダーインソールさえ作れば、足のトラブルが解消するのか?

2017年9月8日

テーマ:足と靴

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: インソール

オーダーインソールという靴に入れて足をサポートする中敷きをご存知ですか?
最近の気になる傾向として、オーダーインソールさえ作れば、足のトラブルを解消して快適になると思っておられる方が増えているように感じるのです。

20年以上、整形靴技術に基づく健康靴の製作をさせて頂いている立場として、インソールだけで足のトラブルが解消するという考え方には少なからず疑問を感じざるを得ません。
当相談室に訪れる方の中にも、ご自身のお気に入りの靴を持参されて、その靴に入れて使うインソールの製作を依頼されるというケースが増えています。

ところが、そもそも足に負担を掛ける靴にオーダーインソールを作って入れて履いたとしても、靴自体の問題が解消されて足に良い結果をもたらすなんて都合の良い事がある訳ないのです。
つまり、靴自体の問題を解消する目的でオーダーインソールを作ろうと考えてしまうと、靴と足の適合性や機能性を考慮せず、結果として問題の解決に至らないまま終わってしまう事にもなりかねないのです。


足とインソールを最終的に支えているのは靴です。
足の形状に適合して足のバランスを保持するのも靴です。
足のトラブルの原因に的確に対応するには、靴とインソールのコラボレーションが、足をしっかりと総合的にサポートする事が不可欠なのです。

コラム一覧 http://mbp-japan.com/kanagawa/robinfoot/column/
「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
yahoo知恵袋 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_fhviq
JIJICO記事一覧 http://jijico.mbp-japan.com/author/ogurokenji
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro
Facebook https://www.facebook.com/robinfoot.nagatsuta.home/
youtube https://www.youtube.com/channel/UC1XqTDECXxpVF1oI4rNwjsg

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. オーダーインソールさえ作れば、足のトラブルが解消するのか?

© My Best Pro