マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

目で選ぶか?、足で選ぶか・・・?

2016年10月17日

テーマ:足と靴

コラムカテゴリ:くらし

以前に当相談室で健康靴をお作りいただいたご婦人が、新しい靴が欲しいとご来店されました。
「お陰様で、すっかり足の調子が良くなったので、今回はお洒落な靴を購入したいの・・・。」とご婦人。
「そうでしたか、どのようなタイプをご希望されますか?」と私。
「お洒落履きになるようなエレガントな靴が欲しいわね・・・。」とご婦人。
「うーん、あまりデザインに趣を置くと、また足を痛めてしまう事にもなりかねませんから、健康靴としてご提案するとすれば、このタイプでしょうか・・・。」と健康靴の中で一番エレガントな洋装に合うタイプをご紹介しました。
「あら、こんなデザインしかないの? ここにもっと素敵なデザインの靴があるじゃない。」とご婦人。
そう言って指差されたのは、既製品のいわゆるヒールパンプスでした。

「確かに女性の多くがお洒落な靴と言えばヒールパンプスをイメージされますが、お客様の足の調子が良くなったとお聞きしたので、出来れば足に負担の無い健康靴を基準に選択して頂いた方が、足のトラブルを予防する観点からも望ましいと思いますよ・・・。」と私。
「それはそうかもしれないけど、こんなデザインしかないの・・・?」
「では、ちょっと履き比べてみませんか? 目で選ぶことも大事ですが、足の意見にも耳を傾けてみましょうよ・・・。」と私。

早速、ご婦人が気に入ったヒールパンプスを履いて歩いて頂きました。


サイズは足幅に合わせて大きめのサイズを選択するしかありませんでした。
「うーん、やっぱり外反母趾の所が窮屈で痛くなりそうね。それに靴底が薄くて足が地面を感じてしまうわね・・・。デザインは気に入ったのに・・・。」との感想でした。
次に、当相談室オリジナルの健康靴の中で、最もパンプスに近いデザインの靴を履いて歩いて頂きました。


「確かに足は痛くないし、足裏にも優しいし、今まで履いていた靴と遜色ない履き心地なのは確かだけど、デザインがねえ・・・。」とご婦人。
「目で選ぶか、足で選ぶかの選択になってしまうのは、ある程度仕方のない事ですし、多くのご婦人がデザインか履き心地かで悩まれるのは一つの現実です。ただ、デザインが気に入っても、足が痛くなれば下駄箱の肥やしになるという現実もありますから、私の立場としては目よりも足の意見を尊重したくなるのです・・・。」と私。
「そうねえ・・・、困ったわ・・・。」と悩むご婦人。

目で選ぶか?、足で選ぶか? それはまさしく靴を履く方の目的で選択すればよい事で、TPOに合わせて履き替えるという選択もある訳です。
ただ、私の専門的な立場からは、なるべく足の健康を損なわない靴をアドバイスする責任がありますので、デザインに偏らずに機能とのバランスを採る必要があるのです。
でなければ、わざわざ「足と靴の相談室」という看板を掲げている意味が無いわけです。
とは言え、現実には簡単にいかない場合が多いのもまた事実です。

コラム一覧 http://mbp-japan.com/kanagawa/robinfoot/column/
「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
yahoo知恵袋 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_fhviq
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro
Facebook https://www.facebook.com/robinfoot.nagatsuta.home/
youtube https://www.youtube.com/channel/UC1XqTDECXxpVF1oI4rNwjsg

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. 目で選ぶか?、足で選ぶか・・・?

© My Best Pro