マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

ゆく年、くる年

2015年12月29日

テーマ:よもやま話

コラムカテゴリ:くらし

2015年が終わり、2016年を迎えようとしています。
今年も様々な出来事があり、あっという間に過ぎ去ろうとしています。
大きな時間軸で眺めた時に、2015年はどのような流れの中にあった年なのでしょうか?
そして2016年はどのように流れていくのでしょうか?

よく「歴史は繰り返す」と言われますが、今までになくリアルな言葉として心に響いてくるような気がします。
世界的に経済状況が足踏みする中で、生活者の中に少しづつ不満と将来に対する不安が大きくなってきています。
その不満や不安が自己防衛反応となり排外主義へと集約されると、過去に学ぶ事無く過去の誤ちを繰り返し兼ねません。


人の意識や価値観や夢は生活の中で育まれ生活に左右されるのだと思います。
生活に余裕がなくなると、人は他者の立場に思いを馳せる余裕を失い、身の回りの見える範囲の事にしか関心を示さなくなるようです。
人の立場に立って人と人との関係に基づいた生活の仕組みを見失えば、自己防衛のための排外的な視点が人を駆り立ててしまいます。

「テロとの戦い」や「覇権主義」やTPPに代表されるような新たな「ブロック経済化」や「経済格差」というような古くて新しい諸問題に対して、私たちは今こそ歴史に学ぶ必要があるのではないでしょうか?

本年は本日で営業を終了させて頂きます。
新年は4日からの営業となります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
yahoo知恵袋 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_fhviq
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro
Facebook https://www.facebook.com/robinfoot.nagatsuta.home/
youtube https://www.youtube.com/channel/UC1XqTDECXxpVF1oI4rNwjsg

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. ゆく年、くる年

© My Best Pro