足を観察して気になる人たち・・・

小黒健二

小黒健二

テーマ:足と靴

毎朝、毎晩の通勤時間帯に行きかう人の足の歪みが気になってしまう職業病の私。
特に最近気になっているのが、クラシックなバスケットシューズを履いている若い男女の足首です。
綿布で作られたアッパーにゴムの底をサイドテープで張り合わせたクラシックスニーカーを履いているのですが、足首が体の内側に倒れ込んでいる子の多い事多い事・・・。

やはり若い人には基本的にX脚が増えているようです。
けれども、膝から下がO脚のように曲がっている子も多く見受けられます。
クラシックスニーカーを履いて、外反母趾や扁平足になってしまうことが多くなるのでは・・・? と心配になってしまいます。

「パンプスを履いたことがないのに外反母趾になってしまいました。」などという場合は、足首の歪みが原因になっていることが多いのです。

柔らかくてクッションがあるから、あるいは自由に伸び縮みする素材だから足に優しい靴だと思っていると、返って足の骨格が歪む原因になる事もあるのです。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
30min.http://30min.jp/place/918275
濱ともカードhttp://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/hamatomo/
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小黒健二
専門家

小黒健二(シューフィッター)

有限会社ロビンフット

足のトラブルの原因は様々ですが、病気や事故が原因でなければ、多くの場合が生活習慣による足の筋力の低下によるものです。「足のカウンセリング」は、生活習慣の見直しと運動による自己管理もアドバイスします。

小黒健二プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼