膝の痛みを助長する靴と外反母趾や扁平足を助長する靴
「○○でオーダーパンプスを作ったのですが、やっぱり足が痛くなってしまうんです。」というご婦人がご来店されました。
「インソールを作れば痛くなく履けるでしょうか?」とご婦人。
「うーん、このパンプスの仕様では、納得のいく履き心地にするのは無理がありますね・・・。」と私。
インソールは魔法の道具ではありません。
足のトラブルの程度や使用する靴によっては効果が無い場合があります。
このご婦人の場合は強度の外反母趾であり、足裏が痛くなるというトラブルを抱えていましたので、パンプスを履く事自体をなるべく制限すべきなのです。
しかし、ご本人としてはパンプスを履く事が大前提で考えておられますので、有効なアドバイスを受け入れて頂けませんでした。
例えば、歩く時はウォーキングシューズや健康靴にして、会社でパンプスに履き替えるとか、足の負担を軽減する提案を受け入れて貰えなければ、足の痛みは改善しません。
ご本人としては、何とかしてオーダーしたパンプスを履き続けたい気持ちでいっぱいなのです。
結局、丁重にお断りするしかありませんでした。
「パンプスは悪魔の靴である」という比喩があります。
デザインに魅了され、足が痛くても履き続けてしまう「悪魔の靴」としてのパンプスの一面を見た気がしました。
「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
30min.http://30min.jp/place/918275
濱ともカードhttp://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/hamatomo/
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro