マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

他店で作った靴が痛くて履けない!

2014年1月12日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:足と靴

コラムカテゴリ:くらし

2003年に当相談室で靴を作られたご婦人から久々にご連絡がありました。
「またそちらで靴を作って欲しいのですが・・・。」との事。
ご予約通りにご来店頂きましたが、安定感の無い歩容が気になりました。

「実はこの靴、他所で作ってもらったんですが、痛くて履いていられないんです。以前、お宅で作ってもらった靴の方が良かったのに、ついつい他所で作って貰っちゃったんです・・・。」とご婦人。
「そうでしたか・・・。」と私。

他所で作ったという靴はドイツ製のアンクルブーツの靴底にヒールアップの加工がされたものでした。
また、インソールはちょっと不思議な加工がされています。私の目から見ると補正ポイントが合っていません。
「これはつま先のタコにもろに当たってしまって痛くなりそうですね。どうしてこんな加工をしたんだろう?」と訝しくなります。

とりあえず、他所で作られたインソールを適正な補正ポイントになるよう手直しをしてみました。
「わあ、痛くなくなった。」とご婦人。
「それはそうでしょうね。ポイントが合っていませんでしたから。」と私。

そんなこんなのやり取りの末、新しい健康靴を作ることになりました。
下の写真の左が他所で作られた靴、右が当相談室で作った靴を履いた後姿です。

足首周りの安定感の差がお分かり頂けるでしょうか?。

新しく出来上がった健康靴に履き替えて、ご婦人はお帰りになりました。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
30min.http://30min.jp/place/918275
濱ともカードhttp://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/hamatomo/
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. 他店で作った靴が痛くて履けない!

© My Best Pro