まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ)

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

股関節がコキコキ鳴る・・・

変形性股関節症

2013年9月9日 / 2014年7月17日更新

以前、健康靴をお作り頂いたご婦人がご来店されました。
「どうも最近、股関節がコキコキ鳴るの・・・。友達が変形性股関節症で手術したんだけど、あまり調子が良くないみたいだから、私も股関節がおかしくなったらやだなあと思って・・・。」とご婦人。
「そうですか・・・。左右どちらの調子がおかしいんですか?」と私。
「左なのよ。ほら、左の方が曲げると途中で止まっちゃうのよ。」とご婦人。
確かに左足の股関節の可動域の方が右足よりも悪いようです。
「まだ、痛みは無いんだけど、お医者さんに診てもらった方が良いかしら?」とご婦人。
「そうですね、ご心配ならレントゲンで股関節の状態を調べて貰った方が安心できるかもしれませんね。」と私。

「今年の夏は暑かったでしょ・・・。だからあんまり外に出なくなってねえ・・・。それでだいぶ歩くのが億劫になったみたいなの・・・。なんか良い靴ないかしら?」とご婦人。
「でしたら、ロッカーソールの靴を試してみますか?」と私。
股関節や足関節の負担を軽減し、歩行動作が軽くなる特殊な靴底に仕上げられたロッカーソールの健康靴を履いて歩いて頂きました。

「あら、なんだか歩くのが楽になったわ・・・。」とご婦人。
「足の歩行動作をアシストするのがこの靴の特徴なんです。少しの動作で歩けちゃうので、体力が落ちた方が無理なくウォーキングをするのにうってつけの健康靴だと思います。」と私。
「まあ、こんな靴があったとはねえ・・・。ちょっと寄ってみて良かったわ。なんでも相談してみるものねえ・・・。この靴買うわ。これでまた歩いて調子を取り戻さなくちゃ。」とご婦人。

喜んで貰えたので、こちらも勧め甲斐がありました。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
30min.http://30min.jp/place/918275
濱ともカードhttp://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/hamatomo/
ビズコミhttp://www.biz-comi.net/index.php/219/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E7%B7%91%E5%8C%BA/232/?category=category6

この記事を書いたプロ

小黒健二

小黒健二(おぐろけんじ)

小黒健二プロのその他のコンテンツ

Share

小黒健二プロのその他のコンテンツ