マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

変形性股関節症

2013年4月8日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:変形性股関節症

コラムカテゴリ:くらし

2000年に初めて当相談室にご来店頂き、健康靴をお作りになったご婦人。
70代になった最近、股関節の不調を感じるようになったとの事で、久し振りにご来店されました。
「歩くと股関節のあたりに違和感を感じて、何か不自然な歩き方になっている気がするんですよ。」とご婦人。

以前からお医者様に臼蓋形成不全を指摘されてはいたものの、特に生活や行動に支障を感じることなく過ごしておられたそうですが、ここ最近は歩くと足首が浮腫んだり、股関節の違和感をカバーしているせいか、歩幅が小さくなってチョコチョコと歩いているそうです。

足のカウンセリングの結果、以前より骨盤の歪みが強くなっている他、左足の股関節の可動域が悪くなっていました。また、足の横アーチが低下して足裏に角質が出来始めていました。

このご婦人が現在履いている健康靴は、以前扱っていたドイツ製の靴です。
靴底やフットベッドインソールが柔らか目のタイプでしたので、今回は靴底が堅牢に出来たロッカーソールの健康靴に簡単な調整パーツを組み込んだテストシューズを組み立てて履いて歩いていただきました。

「わあ、とても軽く感じる。あら不思議、スイスイ歩けるわ!。」とご婦人。
「悪くなった股関節の可動域をサポートする靴なので、負担なく歩けて軽快に感じるでしょ?」と私。
「靴が変わっただけで、こんなに違うのねえ・・・。」とご婦人。

早速、新しい健康靴をお作りすることになりました。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
30min.http://30min.jp/place/918275
濱ともカードhttp://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/hamatomo/
ビズコミhttp://www.biz-comi.net/index.php/219/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E7%B7%91%E5%8C%BA/232/?category=category6

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. 変形性股関節症

© My Best Pro