スポーツクラブだけでなく、普段から歩いて下さいね

小黒健二

小黒健二

テーマ:足と靴

「4年ほど前に、お宅で靴を購入した者です。」と言ってご来店された御婦人。
「お宅の靴を履くと、とても調子良く歩けるのよ・・・。」と、お褒めの言葉を頂戴しました。
「今日はもう1足、新しい靴を買おうかと思って来たんだけど・・・。」と御婦人。
「それは、どうもありがとうございます。」と私。
「では、お名前をフルネームで頂けますか?」とお尋ねすると、
「なんで・・・? 名前を聞いてどうするの?」と御婦人。
「はい、前に記録した足のカウンセリングデータを出してきますので・・・。」と私。

すると、
「私、足を診てもらってないと思うわよ・・・。」と御婦人。

お話をお伺いしたところ、どうやら、ただ単に健康靴をそのまま購入して、履いて頂いている方のようでした・・・。
「では、ちょっと確認させて下さい・・・。」と私。
御婦人が履いていた健康靴のフットベッドを靴から取り出して確認すると、確かに調整加工をしてありませんでした。
「今、足の調子は悪くないんですね・・・?」と私。
「お宅の靴を履いていれば楽よ・・・。」と御婦人。
そこで、新しい健康靴を何足か履いて頂き、その中から気に入った1足を購入されることになりました・・・。

「早速、新しい靴を履いていこうかしら・・・。」と御婦人。
「そうですか。では、履いて来た靴を袋にお入れしましょう・・・。」と私。
靴を預かってカカトの減り具合を確認すると、4年前に購入した靴とは思えませんでした。
「この靴、あまり履かれていないようですね・・・。そんなに靴底が減っていませんから・・・。」と私。
「そうね、あまり歩かないしね。大概、車で出掛けちゃうからねえ・・・。」と御婦人。
「せっかく、健康靴をお求めになったんですから、普段から歩く習慣を作って頂くと、足の健康が増進されますよ・・・。」と私。
「でも、スポーツクラブでは歩いているわよ・・・。」と御婦人。
「スポーツシューズを履いてモーターで動くベルトコンベアの上を歩かれているのですね?」と尋ねる私。
「そうよ・・・。と言っても、そんなに頻繁にじゃないけど・・・。」と御婦人。

「出来れば、スポーツクラブのマシンを使ったウォーキングだけでなく、普段から街の道路や公園を安定性のある健康靴を履いて実際に歩いて下さい・・・。毎日、10分でも、20分でも歩いていれば、体の調子が良くなってきますし、長く継続的に歩けるようになっていきますよ・・・。」と私。
「そうね、車ばかり使っていると、ちょっとでも歩くのが面倒になっちゃうものね・・・。」と御婦人。
「普段から歩いていれば、基本的な運動不足は解消出来るはずですし、よけいな経費が掛からないですよ・・・。」と私。

健康靴は歩いて使ってこそ、足の健康を増進するお役に立てるのですから・・・。

第8回 足と靴の無料相談会 http://mbp-japan.com/kanagawa/robinfoot/seminar/442/
「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
30min. http://30min.jp/place/918275
E・PAGE http://e-page.co.jp/shop/1338/
濱ともカード http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/hamatomo/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小黒健二
専門家

小黒健二(シューフィッター)

有限会社ロビンフット

足のトラブルの原因は様々ですが、病気や事故が原因でなければ、多くの場合が生活習慣による足の筋力の低下によるものです。「足のカウンセリング」は、生活習慣の見直しと運動による自己管理もアドバイスします。

小黒健二プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼