膝の痛みを助長する靴と外反母趾や扁平足を助長する靴
足が直ぐに浮腫む、疲れる、腰痛が解消しない等の悩みを長年に亘ってお持ちの60代後半の御婦人。
様々な健康グッズを購入しては試され、水中ウォーキングや体操教室にも通いながら、整骨院で痛みを癒し続けておられるのだそうです。
脹脛に圧力を掛けるサポートストッキングを着用し、スニーカータイプのスリップオンシューズを履いて来店されました。
「足のカウンセリング」の結果、骨盤の歪みが強く、外反母趾と偏平足でした。
左足首が体の内側に捩れ、足の各関節がとても柔らかです。
まさに筋力の低下した典型的な足の持ち主でした。
「これだけ足の筋力が低下しているのですから、靴はしっかりとした底のものを選ぶべきですよ。」と私。
「そうですか・・・。」と御婦人。
健康靴をお見せして、ご自身が履いて来たスニーカーと靴底の安定感を比べて頂きました。
「わあ、こんなに硬くてしっかりした靴底なんだ・・・。ああ、そう言えば、登山靴を履いた方が足が疲れなかったので不思議だったのよ・・・。」と御婦人。
「そうなんですよ。柔らかい靴底のものは動き易いのですが、筋力の低下した人にとっては安定感を失う結果になり、返ってトラブルや疲労を助長してしまうんです。」と私。
「知らなかった・・・。」と御婦人。
一通りのカウンセリングが済み、早速、テストシューズを仕立てて履いて歩いて頂きました。
「わあ、歩き易い!。背筋が伸びたような気がする・・・。あら、腰のツーンとした感じが無くなったわよ・・・。」と御婦人。
「足が安定すると、体全体が安定して、変な力が抜けて楽になった感じがするでしょ?」と私。
「本当に体がシャンとした感じがするわね・・・。わあ、不思議!。」と御婦人。
40分後、出来上がったばかりの健康靴を履いて、御婦人はお帰りになりました。
「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/