マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

オーダーパンプスのお店と勘違いされた御婦人

2012年6月4日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:足と靴

コラムカテゴリ:くらし

「足のカウンセリング」のご予約をいただいていた御婦人がご来店されました。
履いていたのは、結構なヒール高のネックベルトパンプスでした。
「それでは、足のカウンセリングを始めますので、こちらの足のデータファイルにお分かりになる所だけご記入をお願いします。」といつもの様にご案内しました。
すると、御婦人はボールペンを置いたまま、データファイルをじっと眺めていました。
「記入したくないんですが・・・。」とポツリと仰る御婦人。
「そうですか・・・。では、足のカウンセリングを始めてよろしいのでしょうか?」と私。
「カウンセリングって、どんな事をするんですか?」と御婦人。
「はい、足の痛みの原因を調べて、痛みを軽減するためのサポートをご提案するのですが・・・。」と私。
「足を測ったりするんですよね・・・。」と御婦人。
「勿論それもありますが、足周りの筋力の低下や荷重のバランス、足の骨格の歪み等を調べて、痛みの原因を明らかにすることが一番の目的です。」と私。

「靴はこちらに置いてある靴になるんですか?」と御婦人。
「そうですね。私共のオリジナルの健康靴を中心として、足のカウンセリングの結果に基づき、適切な履物をご提案します。」と私。
「気に入った靴がない場合は、デザインも作ってもらえるのでしょうか?」と御婦人。
「と、言われますと、どのようなデザインがご希望なのでしょうか?」と私。
「ここに置いてある靴は婦人物なんですか?」と御婦人。
「はい、8割方婦人靴ですが・・・。」と私。
「どれも男性の靴のように見えるんですが・・・。」と御婦人。

ここまでのやりとりで、私にはすでに御婦人の言いたい事がほとんど分かりました。
靴が気に入らないのです。ご自分の履きたい靴のデザインは、もっと女性らしいエレガントな靴ということなのでしょう・・・。
「申し訳ありませんが、足のカウンセリングのご予約をされたのは、どういう経緯からなのでしょうか?」と尋ねる私。
「それは足に良い靴を選んでもらおうと思ったから・・・。」と御婦人。
「現在、足の悩みは何かお持ちなんでしょうか?」と質問する私。
「外反母趾で困っています・・・。」と御婦人。
「ということは、このような靴をお勧めすることになるかもしれません。」と言って、健康靴の中で最も女性らしいデザインの靴をお見せしました。

「デザインをオーダーする事は出来ないのですか?」と御婦人。
「申し訳ありませんが、デザインのオーダーは基本的にはお受けできません。但し、靴の機能的な部分での変更や特殊なサイズなどのオーダーや革の組み合わせ等は可能です。」と私。
「私の指定したデザインや選んだ革で、足に合った靴を作る訳ではないんですね・・・。」と御婦人。
「いわゆるオーダーパンプスやオーダーシューズといったデザインのオーダーが基本ではありませんので・・・。」と私。
「分かりました。私が勘違いしていたようです・・・。」と御婦人。

席を立ち、あっと言う間に出て行かれました。
やはり、パンプスをオーダーするお店と勘違いされていたようです。
 
「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. オーダーパンプスのお店と勘違いされた御婦人

© My Best Pro