足は人間の土台骨

小黒健二

小黒健二

テーマ:足と靴

当相談室にご来店下さる多くの方が膝や腰の痛みを訴えられます。
そしてその原因の多くが足骨格の歪みにあると推察されます。
下の写真をご覧頂くとお分かりになると思いますが、まさに十人十色の足骨格の歪みが見て取れます。

「足は人間の土台骨」と言われていますが、建物に例えれば、基礎柱にあたります。基礎柱が脆弱になれば建物が傾いてしまうように、足が筋力を失い、体重の負荷に負けた骨格が歪み始めると、立ったり歩いたりする際の体が不安定になり、バランスが崩れてしまうのです。

偏ったバランスが偏った負荷を掛け、やがて筋肉や関節が負担に耐えかねて痛み始めるのです。

偏ったバランスを正すには、土台骨である足骨格の歪みを正し、バランスの良い立位を取り戻す必要があります。
そこで、歪んだ足骨格をバランス良く支え直すのが健康靴の役目です。
安定した立位で歩くことで疲労感や痛みが軽減され、歩くのが楽になり、積極的に歩けるようになっていきます。
そして、積極的に歩くことにより、体を支える足の筋力が回復してくるのです。

 第7回「足と靴の無料相談会」のご案内
 http://mbp-japan.com/kanagawa/robinfoot/seminar/370/
「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小黒健二
専門家

小黒健二(シューフィッター)

有限会社ロビンフット

足のトラブルの原因は様々ですが、病気や事故が原因でなければ、多くの場合が生活習慣による足の筋力の低下によるものです。「足のカウンセリング」は、生活習慣の見直しと運動による自己管理もアドバイスします。

小黒健二プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼