安全靴で外反母趾や内反小指になる?
午前11時にご予約いただいていた変形性股関節症の御婦人。
「高速が混んでいて渋滞に巻き込まれてしまい、お約束の時間に行けそうにありません。」と朝一番に連絡が入りました。
どうやら到着時間が午後1時以降にずれ込んでしまうご様子。
「必ずお伺いしますので、よろしくお願いします。」とのお電話でした。
さあ、大変。
そうなると午後に予約された方と重なってしまいます。
慌てて午後に予約された方に電話連絡して事情をご説明すると、
「そういうことなら、3日ほど後にずらして下さい。」と快く予約の変更をして下さいました。
何てありがたい事だろう・・・。とホッと胸を撫で下ろしました。
午後1時30分過ぎに、静岡市内から車でお越しいただいたという御婦人がご到着。
先天性の股関節脱臼で両足共に変形性股関節症です。
特に右足の股関節周りに痛みがあるとのことでした。
骨盤のバランスを調べると左に傾いていました。
股関節自体の可動域は左足の方の動きが悪く、足首の変形も伴っていました。
お履きになっている靴を拝見すると、センタージッパーで甲ゴムの入った軽量が売りの柔らかな靴でした。
お勧めした健康靴はアンクルブーツタイプのローリング底の靴です。
「こんな靴しかないんですか?」と御婦人。
「足と股関節をサポートするのに一番適した靴なんですよ。」と説明する私。
百聞は一見にしかずでテストシューズを履いて歩いて頂きました。
「どうですか? 見た目の印象と違って軽く歩けるでしょう?」と私。
「そうねえ、軽く感じるわねえ・・・。」と御婦人。
「最初は違和感が強いかもしれませんが、少し歩いていると馴染んできますよ・・・。」と私。
店内を歩いてもらいました。
「確かに立っているだけでも楽みたい・・・。」と御婦人。
少し迷われていたようですが、健康靴を作ることに決まりました。
30分後、出来上がった健康靴を履いて、また車で静岡市内にお戻りになるそうです。
「今日は1日掛かりになってしまいましたね・・・。」と私。
「でも、来れて良かったです。履いて帰れるんですもの・・・。」と御婦人。
喜んでいただけたようなのでホッとしました。
「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/