マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

リウマチで足関節固定術を受けられた13年越しのお客様

2011年10月23日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:足と靴

コラムカテゴリ:くらし

1998年から健康靴やインソールをご提供させていただいているリウマチ患者さんの御婦人。
この度、足関節の固定術をうけられたそうで、退院されたその足でわざわざご来店されました。
「足首が腫れあがって痛くて耐え切れなくなったので、とうとう手術を受けたんですよ。」とご報告をいただきました。
「ところが、手術を受けた方の足の踵が痛くて困っているんです。」と御婦人。
「病院では何か対処してくれなかったんですか?」とお尋ねすると、
「インソールを作ってくれたのですが、それを使っても痛みがあるんです。」と御婦人。

足関節を固定すれば足首の腫れや痛みからは解放されますが、それは関節が動かなくなることの不便と引き換えになります。
以前に当相談室で作ったインソールは踵への負担が強いので、暫く使用しないで経過をみてから対処をすることにしました。。
「手術をお受けになったばかりで、足への負担が特に強く感じられる時期だとは思いますが、衝撃を吸収し、尚且つ足をしっかり支えることに重点を置いた方法を考えてみましょうか。」と私。
「何か良い方法がありますか?」と御婦人。
「ドイツ製の衝撃吸収に優れたインソールベースがありますので、そのインソールベースに調整加工をして、すでにお持ちの健康靴で使用してみると良いと思います。」と私。

早速、インソールの製作に取り掛かりりました。
30分後、出来上がったインソールを健康靴に装着して歩いてみていただきました。
「ああ、痛くない・・・。やっとまともに歩けるみたい・・・。」と御婦人。
「それは良かったです。また無理せず少しずつ歩いて、筋力を取り戻すようにして下さい。」と私。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. リウマチで足関節固定術を受けられた13年越しのお客様

© My Best Pro