安全靴で外反母趾や内反小指になる?
「足が痛いので、すぐにでも診てもらいたいのですが・・・」とのお電話をいただきました。
このような切羽詰ったご予約のされ方はめずらしいことです。
早速、午後〇時〇〇分のお約束で、当日のご予約をさせていただきました。
ご来店頂いた女性は、外見上はそんなに重大な障害があるようには見えませんでした。
しかし、素足を見た瞬間、足首の捩れ具合と指先の筋力の低下の度合いが相当強い方だと分かりました。
「踵が強く外反して足が内側に倒れこんでいますね。骨盤の歪みも強いので、立位のバランスが崩れています。足首の痛みや腰痛の原因になっているようですね。」と私。
「いろいろな整形外科で診てもらったんですが、湿布や塗り薬が出るだけなので困っていたのです。頚椎もやられているようなので・・・。ところが、ある整形外科の医師から『靴が合っていないせいかもしれないから、靴屋さんに相談してみなさい』といわれたんです。」と女性。
「インターネットで調べて、やっとお宅に伺ったんですよ。」とのことでした。
う~ん、ちょっと考え込んでしまいました。
靴が合っていないことは確かなのですが、足の状態に対するお医者さんの所見はどうだったんだろうと・・・?。
早速、テストシューズを履いていただきました。
「うわ~、馴れてないから不思議な感じがする・・・。土踏まずがすごく押されているような・・・。」と女性。
「そうです、そうです。土踏まずをグッと支えて足首が内側に倒れ込むのを防いでいます。それに骨盤の歪みに対して少しサポートをしていますよ・・・」と私。
「ああ、でも少し馴れてきた・・・。うん、歩きやすいかも・・・。ふらつかないかも・・・。」と女性。
こうして納得していただいたうえで、健康靴の調整加工を承りました。
30分ほどお待ち頂いて、早速完成した靴を履いていただきました。
「ああ、さっきの靴より自然な感じ。土踏まずが押されているけど、痛くはないし・・・。この靴、履いて帰ります。」と女性。
足の痛みを忘れて、楽しく歩いて足の筋力を取り戻して下さいね・・・。
「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/