マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

強度の外反母趾で足裏が痛い!

2011年6月12日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:足と靴

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 外反母趾

3年程前に外反母趾による足裏の痛みを訴えて「足のカウンセリング」を受け、健康靴の調整をした女性が再度ご来店くださいました。
「忙しくてなかなか来れなかったけど、また足の裏のタコが強くなってきて痛いの・・・」とのこと。
以前の健康靴は、カカトが磨り減り、右足の親指の付け根の下の靴底に亀裂が入っています。
「う~ん、これはすごいことになっていますね。もっと早く修理に出して下さればよかったのですが・・・。」と私。
「でも、この靴しか履ける靴がないのよ」と言われてしまいました。

そう言っていただけるのはありがたいのですが、やはり靴もメインテナンスが必要です。ましてや、足が痛くなってしまったのでは、なおさらのことです。
「○○さん、強度の外反母趾により親指で地面を蹴り出す力がないため、右足の親指の付け根に荷重が掛かり過ぎていますので、思い切って新しい靴に変えてみませんか?」と提案しました。
そして主に「リウマチ足」の方に勧める特殊な靴底の靴を取り出しました。
「百聞は一見にしかずと言いますから、履いて歩いてみて下さい。」と私。

「あら、この靴軽いわね!それに痛くない!」との評価をいただきました。
「靴の重さはそこそこあるのですが、履いて歩くと軽く感じるでしょ?」と私。
「この靴は靴底が特殊な形状で作られていますので、歩行の蹴り出しを靴の方がアシストしてくれるのです。その分軽く歩けて、尚且つ親指の付け根や足裏の負担が軽減されるのです。」と解説させていただきました。
「へーえ???」と目をパチクリされて聞いている女性・・・。
という経過を辿り、早速新しい靴に履き替えてお帰りになりました。

 「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. 強度の外反母趾で足裏が痛い!

© My Best Pro