まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ)

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

健康靴ってどんな靴?

足と靴

2011年4月16日 / 2014年7月17日更新

私たちが設計をして開発された「健康靴」は、日本人の足の標準のデータに基づいて作り込まれたフットベッドインソールが、足の骨格をサポートする仕様になっています。
また、このフットベッドインソールに適合した靴が、足とインソールをしっかりと支えますので、安定した姿勢や歩行運動をサポートします。
足の機能を妨げない靴と足の骨格をサポートするフットベッドインソールにより、靴の中の足が足本来の機能を取り戻し、足の筋力アップが期待されるのです。

多くの場合、足のトラブルは生活習慣による足の筋力の低下や骨格の歪みが原因で起こります。
「健康靴」は、そうした足の骨格の歪みをサポートして、足の筋力を取り戻すための安定した歩行を促し、足の健康を促進するための道具であると考えています。
足の筋力が促進されると、足や体全体の血液循環や新陳代謝も改善されます。
足の骨格がサポートされれば、安定した歩行動作になり、偏った荷重や負荷が軽減され、足の痛みや筋肉痛を和らげる効果があります。

足のトラブルが中軽度であれば、健康靴のフットベッドに一人一人の足の状態に応じた調整加工をして、靴を履いて正しく歩いていただくだけで、足のトラブルの改善が期待されます。
歩く苦痛が和らぎ、歩く意欲が出て、積極的に楽しんで歩いたことが、自らの足の痛みや体力の向上、疲労感の軽減につながったと好評を頂いています。

「健康靴」という呼称自体、何をもって「健康靴」とするかが、解釈によって分かれます。
衝撃吸収のためのクッション性を重視する方、幅の広さや足ざわりのソフト感を重視する方、革の柔らかさや靴底の柔軟性による動き易さを重視する方、超軽量を重視する方、足蒸れや匂いの防止、通気性を重視する方、足の血行を促進する磁力や突起物による足裏指圧効果を重視する方、筋力のトレーニング効果を期待する方。本当に様々です。

私たちが開発した「健康靴」は、医学的根拠や解剖学的見地、整形外科的手法等によって、足の痛みを和らげ、自立を支える足の健康を維持し、改善する靴として作られています。
また、こうした健康靴の開発にあたっては、筑波大学ならびに福岡県立大学の専門の先生方に効果を検証していただき、データを積み重ねて改良を重ねています。


 「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/

この記事を書いたプロ

小黒健二

小黒健二(おぐろけんじ)

小黒健二プロのその他のコンテンツ

Share

小黒健二プロのその他のコンテンツ