「敬語の上下関係」で迷わない!現場で使える“敬語指導法”とは?

谷澤優花

谷澤優花

テーマ:敬語の上下マップ

「敬語って難しい」「正しく使っているつもりが、実は逆効果だった…」

社会人になってからも、こうした声をよく耳にします。
そして、企業や学校で「ビジネスマナー講座」や「動画による教材」が導入される背景には
わかりづらい敬語の上下関係に多くの人が戸惑っている現実があります。

なぜ敬語は「教えにくい」のか?


私自身、ビジネスマナー講師として17年間、様々な研修に携わってきました。
そのなかで気づいたのは、敬語は「丸暗記」ではなく、「上下関係」で
構造的に理解する必要があるということです。

例えば…

来訪者から「○○様はいらっしゃいますか?」と問われたら
「はい、○○はおります」となるところが…
教育機関や医療機関では、同じ職場内の人を立てて
「はい、○○先生はいらっしゃいます」になってしまっている、、、

ここでは、来訪者や問い合わせした側を立てるべき場面であるのに
自分の身内や自分の上司となる人を立ててしまっている。

こうした間違いを防ぐためにも、働く場の感覚任せにせずに
"見える化した教材"が必要だと感じるようになりました。



「敬語の上下マップ」で一目瞭然に
そこで開発したのが、独自の指導法 「敬語の上下マップ」 です。
これは、学校で習うような「尊敬語・謙譲語・丁寧語」という並列表ではなく
「相手との関係性」から敬語の使い方を図解で整理したもの。

このマップを使えば、たとえば

お客様に「ご注文は何にいたしますか?」は間違い
    「ご注文な何になさいますか? 」が正しい

というお仕事の現場でのとっさの迷いを、関係性に基づいて判断できるようになります。

なお、名前に「上下」という言葉が入ってはいますが…
人としての優劣や見下しを意図したものでは決してありません。
あくまでも、敬語という“言葉のルール”を、
状況や関係性に応じて分かりやすく可視化した指導メソッドとして
ご理解いただければと思います。



講師の方へ「伝わる指導法」を探していませんか?
もしあなたが、指導現場で

「敬語の教え方が難しい」と感じている

「講師向け 敬語 指導法」を探している

「ビジネスマナー教材で、より具体的で実践的な指導方法」を探している

そんなお悩みをお持ちでしたら、一度「敬語の上下マップ」をご覧ください。


敬語の上下マップ告知

“敬語を見える化で身につく教材"として、商標登録もしているメソッド。
これまでに企業研修・警察学校・大学キャリア講座など多数の導入実績があります。
受講者の「実践力」と、講師の「指導力」を同時に引き上げることが可能です。



最後に
敬語は“使える”ことがゴールではなく、“使い分けられる”ことが信頼に繋がります。
その第一歩として、敬語の上下関係を「図で理解する」という視点を、ぜひ取り入れてみてください。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

谷澤優花
専門家

谷澤優花(ビジネスマナー講師)

谷澤優花

問題点や実際のクレーム案件など企業ごとに内容を把握した上で、研修の内容を組み立てています。研修中や研修フォローにIT技術を導入。現場ですぐに実践できるビジネスマナー・接遇を分かりやすく指導しています。

谷澤優花プロはテレビせとうちが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人を敬う心“接遇”を伝えるビジネスマナーのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人材育成・社員研修
  5. 谷澤優花
  6. コラム一覧
  7. 「敬語の上下関係」で迷わない!現場で使える“敬語指導法”とは?

谷澤優花プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼