【Web開催】厚労省 キャリア形成サポートセンター主催 タイムマネジメントセミナー開催
時間がない生活=自分がない生活
昨日は、 高松市委託事業の「家事シェアワークショップ」で、タイムマネジメント講座を担当しました。
人口減少社会において、いろんな役割をもつ方も増え続けており、とにかく忙しいと感じられている方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか。
私がタイムマネジメントを学び始めたのは24年前。
最初の出産で産前休業に入った時、産後休業終了後の仕事と家事育児を両立するために時間の使い方の秘訣を知りたいと思ったことがきっかけです。
それから沢山の書籍、オーディオブック、研修などを受講しましたが、切り軸はそれぞれ異なっていても、書かれている内容は概ね同じであることを感じています。
講座では、私が知って良かったことやチャレンジして良かったことを、体験談を含めてご紹介しています。
いつも最初のスライドでお伝えしているのが、 時間の使い方は自分が選択している
という事実を認識すること。
育児や介護、仕事や地域活動・・・により、忙しくて、自分の時間なんて持てない!という声を沢山聞きますが、「誰か、何か、環境や状況」によって時間を自分ではコントロールできないと思っていたら、永遠に後悔しない時間の使い方はできません。
――――――――――――――――――
どんな状況であっても、時間は自分がコントロールできる。
――――――――――――――――――
その認識を持たなければ、ただただ他人時間を生きることになる。
時間の使い方は、自分の人生の選び方(人生そのもの)でもあり、私は「時間がある人」を目指すのではなく、「時間を大切にする人」になりたいと思っています。
お伝えする内容は、すぐに実践できるようなものを選択しています。
今回も「即実践したくなることばかりで、実証実験するのが楽しみでワクワクしました」等の感想をいただけて嬉しかったです。
仕事もプライベートも、自分らしく後悔しない人生を生きるために。
タイムマネジメントをぜひ学んでいただけたら・・・と思っています。



