マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

「頼る力」(ヘルプシーキング行動力)を身につけよう!

先日、ハローワーク高松主催の就職支援セミナーで
出産や育児をきっかけに離職したものの、再就職を考えているお母さん達を対象に、「頼る力」についてお伝えしました。

ハローワーク高松の移転後、初のセミナーということもあり、ニュースでセミナーの様子が放送されました。








仕事と育児・介護の両立を支援したり、
ゼロ会議in四国などの子育て支援活動に携わる中で、
「一人で抱え込まず、もっと周りに頼れたら・・・」と感じることは多く、
以前から「頼り上手」になろうとお伝えしています。
ーーーーーーーーーー
頼ることは、決して相手に負担を強いることではなく、
実は頼られる側にもメリットがあり、双方が豊かになるものだと思っています。
ーーーーーーーーーー

受講後のアンケートは100%の方が大変参考になった、参考になったと回答してくださり、すべてを自分一人で抱え込まないようにしたいなどの感想をいただきました。

これからも、頼り上手になることのメリットや、日常で取り入れていただける技術を伝えていきたいと思っています^^


*NHKさんの「香川 NEWS WEB」にてニュース動画(2分弱)をご覧いただけます^^
https://www3.nhk.or.jp/.../takam.../20210731/8030010675.html





この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. 「頼る力」(ヘルプシーキング行動力)を身につけよう!

© My Best Pro