マイベストプロ香川
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. 国・地方公共団体等の人事・研修担当者向け機関誌にて離職防止の取組み記事が掲載されました
谷川由紀

働き方改革支援・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

国・地方公共団体等の人事・研修担当者向け機関誌にて離職防止の取組み記事が掲載されました

2021年4月8日 公開 / 2021年4月10日更新

テーマ:コミュニケーション研修

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 労働問題採用支援採用力

2021年3月 機関誌「試験と研修」に執筆記事が掲載


国や地方公共団体等の採用・人事・研修担当機関等に、約3,300部発行されている機関誌「試験と研修」。
第58号に「採用後の早期離職の防止対策」について執筆いたしました。





民間企業では、過去10年以上にわたって新入社員が入社しても3年以内に「三人に一人」が退職をしています。
行政機関で働く公務員の離職率は、民間企業に比べ低いと言われていますが、それでも早期離職については課題となっています。

本テーマで執筆依頼をいただき、5ページで掲載されました。

常日頃、企業研修などで実施したり、アドバイスをしている
「早期離職を防止するための対応法」について、すぐに始められる「5つの取組み」を紹介しました。

制度(ルール)などを変更するとなると、簡単ではありませんが、育成に関わる立場の方がすぐに取り入れられる「いわゆるソフト面」の取組みを紹介しています。

行政機関だけでなく、民間企業でもぜひ取組みいただきたいと思っています。

早期離職防止についてご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。


この記事を書いたプロ

谷川由紀

働き方改革支援・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ