Mybestpro Members

谷川由紀プロはテレビせとうちが厳正なる審査をした登録専門家です

管理職・リーダー向け研修で好評の「承認」研修

谷川由紀

谷川由紀

テーマ:コミュニケーション研修

リーダー・管理職が身につけておきたい「承認」というスキル


先日、「承認カード」を使用した、管理職・リーダー向け承認研修に複数回、登壇しました。

今回の研修は1回につき所用時間2時間半設定でしたので、
管理職やリーダーの定義を丁寧に説明した上で、
「褒める」と「承認」の違いについて説明。

そして、承認することのメリットについて理解いただいた上で、自らの承認スキルをカードを使って振り返っていただきました。

また、すぐに業務で活用いただけるようにその企業の業務に合う事例を作成し、
正しい承認のポイントをグループワークを取り入れながら学んでいただきました。



私は、ハラスメント防止研修やアンガーマネジメント研修などの研修を得意としていますが、ここ数年はタイムマネジメントやキャリアトランプ、そして承認スキル向上の研修にも登壇させていただくことが増えています。


より良い組織・職場風土づくりのために、「承認」というキーワードは外せません。

そして、実際研修を受けていただくと、とても満足度が高いので、自信をもって企業研修において提案することが増えました。

この研修で私が一番伝えたいこと。それは、「観る」「関心・興味を持つ」ということです。

管理職やリーダーの方は、皆さんの部下や後輩を、関心・興味を持っていろんな角度から「観て」いますか?

人事評価するときに、観てない上司から評価されたくないというのが部下の本音です。
仕事だけではなく、家庭でも地域でも、承認の重要性を知ると豊かなコミュニケーションが生まれると思っています。これからも、どんどん提案していきたいと思っています。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

谷川由紀
専門家

谷川由紀(社会保険労務士)

高松太田社労士事務所

社会保険労務士としての知識と実績を元に、人材不足対策の要となる働き方改革支援や女性活躍推進、高齢者、外国人等の多様な人材活用コンサルティングに強みをもつ。県内外でアンガーマネジメント研修等に多数登壇。

谷川由紀プロはテレビせとうちが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼