マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

より良い職場風土づくりに/医療関連会社様の企業研修でアンガーマネジメントをお伝えしました

2019年12月28日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:アンガーマネジメント

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 働き方改革アンガーマネジメント

先日、丸亀市内の医療関連会社様で、従業員の皆様にアンガーマネジメントをお伝えしました。

同社は、今年度、社労士として、丸亀市ワークライフバランス推進事業でワークライフバランスの向上に向けた取り組み支援をさせていただいている企業。

これまでに、生産性向上のために「タイムマネジメント(時間管理術)」などにも意欲的に取り組んでいただいています。

今回は、より働きやすく、コミュニケーションを豊かにするために、
いわゆる職場環境づくりに役立てて頂きたく、アンガーマネジメントをお伝えしました。



・普段から自分の怒りをコントロールして人間関係を円滑に進めることで、日常での心の負担も軽減ができそう。

・自分の感情を見える化して取り組むアンガーマネジメント技術は、働き方改革やワークライフバランスへの取組みにも役立てられそう。

研修終了後、上記のようなコメントを頂きました

アンガーマネジメントは怒りを我慢し、怒らないことを目指すもではなく、

・怒る必要があることは、上手に怒れるようになる。
・怒る必要がないことは、怒らないようになる。

上記の2つを目指す心理トレーニングです。

企業においては、イライラや怒りの感情が職場に充満すると、職場の雰囲気を悪くしてしまい、企業としての生産性の低下の原因にもなりかねません。

コミュニケーション豊かで働きやすい職場環境づくりや、さまざまな価値観を受け入れる組織体系づくりにも、アンガーマネジメントの技術を取り入れていただければと思っています。

この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. より良い職場風土づくりに/医療関連会社様の企業研修でアンガーマネジメントをお伝えしました

© My Best Pro