マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

「怒りスイッチ」はどこにある?

2019年11月23日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:アンガーマネジメント

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

他人からみたらそこまで怒る必要がないことでも、自分にとっては、どうしても許せない・・・。

きっと誰しも、一つや二つ、そんな「怒りスイッチ」をお持ちではないでしょうか?






アンガーマネジメントを学ぶ前は、そんなことを考えることもありませんでした。
なので、その「怒りスイッチ」に触れるような出来事が発生すると、激しくイラッとしてしまい、あとで後悔をする・・・、ということも。

ちなみに私の「怒りスイッチ」、たとえば平気で人を待たせたりする行為などです。

私は、「時間」という資産を大切にしています。
相手に悪気がないのは分かりますが、他人の時間を自分の都合で平気で奪う、という行為に苛立ちを感じるのです。

自分に「どんな怒りスイッチがあるのか」。
それに気づくと、そのイライラをコントロールしやすくなります。

自分はその行為に直面すると、過度に反応しイライラしてしまう。
そう認識をしているだけで、あとで後悔するような、感情をぶつけるような怒り方になりにくくなります。

「自分の怒りの傾向を知っておく」

とても大切。

業務の見えるかと同じく、怒りの見える化ができれば、過度に怒らずにコントロールがしやすくなりますよ!

この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. 「怒りスイッチ」はどこにある?

© My Best Pro