まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
谷川由紀

働き方改革支援・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき)

高松太田社労士事務所

コラム

働き方改革に効果的なアンガーマネジメント

アンガーマネジメント

2017年12月14日 / 2018年9月17日更新

今年度、香川県の委託事業「働き方改革かがわモデル企業」の支援に、社労士として携わっています。


生産性を向上するためにコミュニケーション力の向上は必要である。
その一環として、支援先のリラクゼーションサロンMAAR(マール)さんでもアンガーマネジメント研修を実施いたしました。



皆様、職場や家庭などの日常で取り入れ、いろんな変化が生まれている旨をご報告をいただき、とても嬉しく思っています。

家庭は勿論のこと、「コミュニケーションが変われば職場が変わる」。
そう思っています。


-----------------------以下、本文---------------------

こんにちは。セラピスト真部です☆

先日、「働き方改革」のミーティングに参加する機会がありました。
働き方モデル企業として選んで頂き、
①ライフワークの向上
②生産性の向上
の2点を目標に設定し、社労士の谷川先生のサポートを受けスタッフ一丸となって取り組んでおります。

マールでは、色々な先生の研修があります。
サポートいただいている、谷川先生のアンガーマネジメントもその1つです。
「怒り、イライラを上手にコントロール」と題した内容は、とても勉強になることばかりでした。

アンガー(怒り) マネジメント(後悔しないこと)とは・・・

○ 怒る必要のあることは上手に怒れ
怒る必要のないことは怒らないようになること

× 怒らないこと

と教えていただきました。
研修後私は、「こうあるべき」という許容範囲を自分の中で少し広げて、怒る前に大きく深呼吸を2回するようにしています。その間に、怒る必要があるかないかを判断するように心がけています。なかなかうまくできない時もありますが、少しづつですが慣れてきたように思います。

マールのスタッフも7割が、子育て中のママです。
日々奮闘の中、アンガーマネジメントを取り入れることでいろいろな変化が出てきているようです。

みなさまもアンガーマネジメントしてみませんか?
怒る前に、6秒、6秒待ってみてください。そして判断してみてください。
子育てのイライラも、日常のイライラも・・・
もしかしたら、怒らなくてもいい事がたくさんあるのかもしれませんね。。

そして少しでも、みなさまのイライラが減り、
まぁるく穏やかな気持ちになっていただけたら、嬉しく思います(*´∇`*)

(参照blog)
https://www.facebook.com/relax.maar/posts/1780910422210090

この記事を書いたプロ

谷川由紀

谷川由紀(たにがわゆき)

谷川由紀プロのその他のコンテンツ

Share

谷川由紀のソーシャルメディア

rss
香川でアンガーマネジメント
2018-09-17
facebook
Facebook

谷川由紀プロのその他のコンテンツ