マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

香川県でも男性の育児休業取得実績が増えています

2019年10月3日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:育児・介護と仕事の両立支援

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 育児休業 申請ワークライフバランス 取り組み

香川県 男性の育児休業取得について


当所の顧問先「株式会社ゴーフィールド」様の男性育児休業取得に取り組まれている事例をご紹介します。

数字を見るとまだまだ取得率の低い男性の育児休業。 
ですが、確実に少しずつ、男性の育児休業取得が増えています。

ちなみに、よくお伝えしているのが「期間」について。
ご存知かもしれませんが、「育児休業=長期」ではありません。

育児休業は、1日単位から取得できるものです。

男性の育休の場合、出産後に5日~1週間程度等を有給休暇でお休みをとられているような企業様には、「その期間を育児休業で取得しませんか?」とお薦めしています。

男性の育休取得により、さまざまなプラス効果が生まれます。
(例)・両立支援等助成金の申請により助成金(今年度57万円)を企業が受け取ることができる
   ・「男性の育休取得」により、お互い様の風土が築きやすくなる
   ・外的評価(くるみんの申請要件がクリアできる等)の向上による採用への好影響  等・・・

【株式会社ゴーフィールドさんの取組みに関するブログはこちら】
https://www.gofield.co.jp/blog/blog/entry-1206.html

育児休業を取得した土屋さんの感想に、
「互いの生活をサポートし合う風土が根ついていると実感した。」
とありますが、家庭でも職場でも「お互い様の風土」は大切です。

働き方改革支援をして必ず問題となる「制度があっても風土がない」という課題。

これからは、ワークライフバランスによるワーク×ライフの相乗効果への取組みは、必須だと考えています。

なんと、同社では年末までに新たな男性育児休暇取得予定も!

香川県内の多くの企業に「お互い様の風土」が根付いていくための支援活動を、これからも頑張ります。

この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. 香川県でも男性の育児休業取得実績が増えています

© My Best Pro