【令和2年5月】NHK文化センター高松 アンガーマネジメント集中講座の開催
職場における「多様性×アンガーマネジメント」について
2019年7月9日(火)18:20~ 香川大学大学院 地域マネジメント研究科の公開講座で、アンガーマネジメントのテーマで登壇させていただくことになりました。
「社労士」と「アンガーマネジメントファシリテーター™」の両視点で、
「職場における『多様性×アンガーマネジメント』」をお伝えします。
現状、どのような職場でも、「人材不足」、「採用が難しい」という相談をいただきます。
そして、育児・介護と仕事の両立をしている、ご自身の治療に取り組みながら仕事を続ける、また高齢であっても働き続けることが当たり前になりつつあります。
今後、益々、職場には多くの価値観にあふれ、多様化するようになっていくと感じています。
それに伴い、企業は多様な人材で組織力を高める工夫が求められます。
職場で多様な価値観を認め合い、良好なコミュニケーションを築く取り組みは、すでに経営上の重要課題なのです。
●
ちなみに、価値観や習慣が違う方と接する機会が増えるほどイライラしやすいのは、ご存知でしょうか?
多様性に満ちた職場では、多くの「べき」が存在します。
自分の願望や要求を表す「べき」。
それぞれの「べき」が異なるため、自分が信じている「べき」が裏切られたとき、怒りへと変わることも。
・怒りの感情は何のためにあり、どのようにして生まれるのか
・怒りはどのようにコントロールできるのか
・怒りにくくなるにはどうすればいいのか
自分の「べき」を緩める努力と、他人の「べき」を認めること。
アンガ-マネジメント技術を用いて、本講座でも多様な人材で組織力を高める工夫やコミュニケーション技術をお伝えできればと思っています。
どなた様でもご参加可能とお聞きしております。
ぜひ、この機会にご興味のある方は、お問い合わせください。