マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

【ニュースで放映されました】香川県の再就職応援セミナー

2018年10月18日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:キャリアトランプ

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 退職 手続き

先日、香川県委託事業の平成30年度 働く女性活躍応援セミナー/再就職応援セミナーでキャリアトランプ®をさせていただきました。

小さいお子さんがいらっしゃる方が沢山ご参加くださった本セミナー。

丁度、香川県は、出産や育児で退職する割合数が全国ワーストという発表が出た後だったこともあり、多数の報道の取材が入りました。




3名の講師の一人として登壇しましたが、トップバッターだったこともあり、キャリアトランプ®の研修風景を丁寧に、撮影いただきました。






通常、キャリアトランプ®の研修では、約2~3時間程度をかけて、3つのワークを行います。
今回は限られた時間のため、「未来を描く」というワークを一つだけ行いました。

初対面同士でも、このトランプを通じてすぐに仲良くなり、盛り上がります。
そして、下記のような研修の感想をいただきました。
----------------------
 
・自分を見つめなおすことができた。自分の強みが何なのか分かった。
・自分の強み、性格を客観的にみるいいきっかけとなりました。
・自分の強みが知れた。他の人の考えを知ることができた。
・トランプ遊びの感覚で楽しかった。初対面の方達とも会話がはずみました。自分のことも見直せた。
・自分のことを考える機会が産後なかったのですが、キャリアトランプを使って他の育児中の方々と話すことで自分の今まで積み重ねてきたキャリアに気づくことができました。
・今まで何も取り柄がないと思っていましたが、こんなところもあったんだと初めて発見できました。
・自分の強みを意識でき、他の方の強みを知る事で、仕事に際しても長短所を補いながら進めることができると感じた。
・自分自身を見つめなおすことができた。他人の話も聞けて、色々な考えがあるのが分かった。
・言葉を選ぶことによって、あいまいな自分の特長がはっきりしてきた。
・自分自身のことを改めて考えることができた。キャリアトランプのおかげでただの自己紹介ではなく、深くそれぞれのお人柄を知る事ができて楽しく会話が弾みました。

など
----------------------
キャリアトランプ®を使うと、選んだカードの文字から、自然に自分の言葉で、自分の過去から今に向けた出来事をお話しされます。

短い時間でしたが、トランプを通じて、これまでに素晴らしい経験を沢山されていることを、ご自身で理解くださったように感じます。

「家事や育児は、これから再就職する上で、必ず強みになる」
その想いを例を伝えながらお伝えしました。

そして、2名の先生からの再就職に向けたセミナーも、本当に学びの多い内容でした。
ぜひ、これから再就職を考える方に聴いていただきたいお話が沢山。

本セミナーは、次回11月6日(火)、丸亀でも開催されます。
ぜひ、西讃方面の方にご参加いただけると嬉しいです。


この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. 【ニュースで放映されました】香川県の再就職応援セミナー

© My Best Pro