マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

【四国新聞に掲載されました】育児・介護と仕事のダブルケアカフェ

2018年10月16日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:育児・介護と仕事の両立支援

コラムカテゴリ:法律関連

NPO法人わははネット様が坂出市の指定管理者として運営されている
「さかいで子育て支援センターまろっ子ひろば」で定期開催されている「ダブルケアカフェ」。

先月の開催テーマは、育児・介護と仕事の両立について、ということでお声かけいただき、育児・介護休業法等に関する制度についてお伝えしました。

育児・介護休業法は、昨年大きな改正があり、より仕事と両立しやすい制度になっています。
その改正ポイントをお伝えし、合わせて両立する上で「育児」と「介護」の違いについてお伝えしました。

同じような休業でも、休業の目的がことなります。
育児は、しっかり身体を休めたり、子育てに向き合うための休業を目指しますが、介護は自らが介護をするのではなく、介護体制を整えるための休業期間と捉えています。

このようなポイントをもう少し掘り下げてお伝えし、
なにより一人で抱え込まないことをアドバイスしました。

誰もが介護をする可能性がある、といっても過言ではない時代です。

介護の場合は、ある日突然、直面することも多く、誰にも相談できないまま仕事を辞めるというケースも多く見受けられます。

出来る限り、後悔しない選択を選ぶためにも、ぜひ一人で抱え込まないでいただきたいと思います。

「ダブルケアカフェ」という取組みは、これからの社会において、とても重要なものになると感じています。

誰もが自分らしく働ける、そんな社会を目指して、私も丁寧に活動していきたいと思います。

※昨日の四国新聞に掲載されました

この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. 【四国新聞に掲載されました】育児・介護と仕事のダブルケアカフェ

© My Best Pro