マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

企業向けハラスメント防止研修に登壇しました

2018年10月13日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:ハラスメント

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: ハラスメント防止

今年度企業向け支援を担当している、丸亀市ワークライフバランス推進事業。
事業の一環で、ハラスメントについてお伝えしました。

本セミナーは丸亀市内の支援先事業所様などにご参加いただきました。

内容は2部構成で、1部は植田先生より「働き方改革」のポイントについてのお話があり、
2部は私が「職場におけるハラスメント防止研修~パワハラ、セクハラ、マタハラ~」をお伝えしました。



ハラスメント=日本語では「嫌がらせ」です。
私は、ハラスメントを無くしたいと強く思っています。
その思いが通じてか、実は多数の研修に登壇しています。

内容は、ハラスメントがなぜ問題なのか?などをお伝えした上で、
アンガーマネジメントファシリテーターとしての知見も踏まえてお伝えします。

例えば「叱り方」です。

「ハラスメントがダメなことは分かっている。でも、どうして無くせば良いの?」
「ハラスメントが怖くて、叱れない」

そんなお声を、特に管理職の方からは沢山お聞きします。

私は、叱ることが悪いことではない理由を伝え、
では具体的に「どう、叱れば良いのか?」をお伝えしています。

「聴いて良かった」「参加して良かった」そんなお声をたくさんいただき、
すぐに実践できると嬉しい言葉をいただきます。

是非、企業研修で取り入れたい、とお考えの際は、お声かけ下さい。


この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. 企業向けハラスメント防止研修に登壇しました

© My Best Pro