【6月23日(土)】香川県まんのう町にて、働き方改革をテーマに登壇いたします
香川県の「イクケン香川」ライフデザイン推進事業/ライフデザイン講座で、企業向けに登壇しています。
最近、耳にするようになった「ライフデザイン」という言葉。
ライフ=人生・いのち
デザイン=意図的に作る
この2つの言葉を合わせた造語ですが、「自分のこれからの楽しい人生や、明るい生き方」を意識して作っていく、一般的にはそんな風に捉えられています。
少子高齢化が深刻な日本では、従業員のライフデザインをサポートすることが企業にとっても重要なことになっています。
従業員の多様な生き方や働き方を、企業としてサポートすることが求められているのです。
私は企業向けに登壇していますが、学生向けに大学でも講座が行われました。
その際には、赤ちゃん先生として「0歳」と「1歳」の赤ちゃんも登壇!
ご両親のお話や、助産師さんのお話なども含めて、充実の素晴らしい内容に、
沢山の学生たちも熱心に耳を傾けていました。
これまでは、
・なるべく長時間働き、早く安く大量に作ってライバル社に勝つ(時間=成果)
・一律管理しやすい組織を作りきり、日本は成功
でも、これからは
・同じ条件の人が働くのではなく、様々な条件の人が働く
・男が働くのではなく、男女が働く
・長時間働くのではなく、短時間で生産性を上げて働く
こうなりつつあります。
多様性を認め合い、誰もがその人らしく、伸びやかに生きることができる
企業風土づくりを目指すことを支援しています。