マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき) / 薬剤師

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

コラム

突然の『クシャミ・鼻水・なみだ眼』

2020年5月13日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:漢方薬アラカルト

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 花粉症 対策頭痛 原因薬膳 料理

《突然の『クシャミ・鼻水・なみだ眼』に対応できる漢方薬》


衛益顆粒 
※『コロナウイルス禍』のためにマスク着用時、マスクを外して外気に当たると・・・。
突然、『クシャミ・鼻水・なみだ眼』になった事がありませんか?
今年はコロナウイルスが暴れているためかインフルエンザとか花粉症が少ないようです。
しかし、マスクで呼吸器粘膜を保護しすぎていると外気の刺激で花粉症でない方々にも同様な不快感が発生しています。
『クシャミ・鼻水・なみだ眼』の対する西洋薬の多くはボーとしたり眠くなったり判断力・集中力が低下する事がありますが、このような時に役立ち漢方薬には、このような副作用は皆無です。

《皮膚・粘膜を元気にして『邪』から護ってくれる漢方薬》

衛益顆粒
《衛益顆粒》・・90包=¥8.800(税込)
効能効果=虚弱体質、疲労倦怠感、ねあせ

衛益顆粒
《配合されている生薬=黄耆・白求・防已》
※漢方薬は配合されている生薬が少ないほど一発必中、効果が素早く体感できるはずです。

《『邪』ってナニ?》

古人は体に害する『細菌』、『ウイルス』などの存在は知りませんでした。
又、PM2.5はなかったはず。
しかし『花粉』、『ゴミ』、『乾燥過多』、『湿度過多』、『暑さ』、『寒さ』などのは認知していました。
認知している物・していない物すべて、心身に害するものを『邪』として心身を元気にする『扶正袪邪』を健康長寿に役立てていました。

※『扶正袪邪』に役立つ漢方薬が『衛益顆粒』なのです。

《『衛益顆粒』は『衛気』を元気にする漢方薬》

《『衛気』とはナニ?》

衛気 衛益顆粒
※緑の部位に流れているのが『衛気』。
生体を衛る元気の氣=鎧兜なのです。

衛益顆粒

《『クシャミ・鼻水・なみだ眼』の対症療法の漢方薬》

※婦宝当帰膠の「お湯割り」で、お一人お一人の体質や症状に合わせた下記の漢方薬と衛益顆粒を併用します。
☆苓甘姜味辛夏仁湯

☆小青龍湯

☆麻黄附子細辛湯

※これらの漢方薬は3包単位で必要なだけ販売していますので役立てて下さい。
☆最適な漢方薬については当薬局の薬剤師陣にお訊き下さい。

《『衛気を元気にする薬膳料理』の情報、お知らせしています》

この記事を書いたプロ

佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(有限会社 すみれ漢方施薬院薬局)

Share

関連するコラム

佐藤宣幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川の医療・病院
  4. 香川の漢方・薬膳
  5. 佐藤宣幸
  6. コラム一覧
  7. 突然の『クシャミ・鼻水・なみだ眼』

© My Best Pro