マイベストプロ石川
  1. 東大入学式の祝辞でいま注目の上野千鶴子さんは、金沢二水高校卒業生だった !
上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(うえのみねき)

株式会社金沢テックサービス

コラム

東大入学式の祝辞でいま注目の上野千鶴子さんは、金沢二水高校卒業生だった !

2019年4月15日 公開 / 2019年4月26日更新

テーマ:賛否両論

「がんばっても報われない社会が待っている・・・」という祝辞を、東京大学入学式で
述べた、東京大学名誉教授の上野千鶴子さん。


             
意外に知られていないが、上野千鶴子さんは金沢二水高校の卒業生である。
富山県上市町出身で、富山大学教育学部付属中学をから金沢二水高校に入学している。
その後、京都大学文学部に進学している。(東京大学卒の学生ではなかった)

           
写真は金沢二水高校

その後、いくつかの大学で教鞭をとり、1993年助教授として東京大学に籍を移している。
学生時代は、 全共闘の活動家でもあった。

上野さんの祝辞の中で、「あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶める
ためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください・・」
の個所が筆者には心響くものがあった。

そり祝辞全文を、HPで公開する東京大学の懐の深さにも感服する。

上野名誉教授の祝辞全文は、以下の通り ↓
https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/president/b_message31_03.html

(株)金沢テックサービス
URL https://kanazawa-ts.jimdo.com

この記事を書いたプロ

上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(株式会社金沢テックサービス)

Share
関連するコラム