マイベストプロ石川
上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(うえのみねき)

株式会社金沢テックサービス

コラム

思ったほど再利用されていません

2018年7月5日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:賛否両論

コラムカテゴリ:くらし

このコラムで何度も「プラスチック製品のごみ(廃プラ)」での環境汚染にいて掲載いたしましたが
この度環境省がリサイクル業者に対し、新たな設備投資導入にかかる費用の半分を補助する政策を打ち出しました。    
       
日本国内で排出される廃プラは年間約900万トンで、そのうち27%がリサイクルされていますが
半分以上は中国を中心に海外で処理されています。



日本国内で処理できる能力は、廃棄量の10%以下の80万トン程度にとどまっています。
残りの処理できないものは、ほとんど中国を中心に海外に運ばれ処理されています。


           
しかし、昨年末に中国が廃プラの輸入規制をすることにより、大量の処理できない廃プラが
国内に山積みになることから、今回環境省は上述のような補助制度を設け今年度だけでも15億円の補助金を予定しています。

まずは、ほとんどの国民は廃プラについては完全にサイクルされ再利用されていると思っていますが・・・
リサイクルされているのは3割未満。

また多くが海外処理に依存していたことは、あまり知られていないのではないでしょうか?

国内での処理量を上げるため補助金を支出するとのことですが、結局はこれも国民の「血税」を使うもの。

このような国民の生活に直結する情報は、もっと早く開示して欲しいと思うのは筆者だけでしょうか?

この記事を書いたプロ

上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(株式会社金沢テックサービス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のくらし
  4. 石川の生活サービス
  5. 上野峰喜
  6. コラム一覧
  7. 思ったほど再利用されていません

© My Best Pro