マイベストプロ石川
上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(うえのみねき)

株式会社金沢テックサービス

コラム

「HACCPの義務化」Q&A その②

2018年11月19日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:食品安全安心支援業務

コラムカテゴリ:くらし

今回も、特に多かったご質問とポイントをご案内致します。



Q この「HACCPの義務化」は、事業者にとって具体的な認証を受けたり
  厨房などの施設の修繕 等々が必要なのでしょうか?

また、新規、継続更新において営業許可の要件となるのでしょうか?


A 今回の「HACCP義務化」は、認証や承認を求めているものではありません。
  そのため、余程のことがない限り施設の修繕等の必要はありません。

  保健所等が、営業許可の更新時や定期立入検査等の際に、HACCPの7原則の
  考え方に基づいて、衛生管理計画とその実践がなされているか?の 監視指導が
  行われることとなっています。

  新規、継続更新の営業許可の届出の際には、上述の衛生管理計画と
  継続更新の場合には、実践状況を確認されることは当然考えられます。

いずれにしても、期限が迫って取り組みを慌てて開始するのではなく
「HACCPの7原則」を、まずは理解することから始めることをお勧めします。

当社では、この「HACCPの義務化」についてのサポートを致しております。
ご不明な点がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。

この記事を書いたプロ

上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(株式会社金沢テックサービス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のくらし
  4. 石川の生活サービス
  5. 上野峰喜
  6. コラム一覧
  7. 「HACCPの義務化」Q&A その②

© My Best Pro