マイベストプロ石川
上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(うえのみねき)

株式会社金沢テックサービス

コラム

毎日のように食している野菜のお話 キャベツ編

2018年4月9日 公開 / 2018年5月29日更新

テーマ:食品安全安心支援業務

コラムカテゴリ:くらし

四季を問わずよく食するキャベツ !



野菜の好き嫌いがあってもキャベツが苦手という方には、いまだかって筆者は出逢ったことがありません。それだけ、誰にでも好まれる代表的な野菜の一つといえます。

原産地は、イギリス東部から地中海沿岸かけてといわれ、約4,500年前より人はキャベツを栽培しているそうです。生物学的には、アブラナ科に属します。

揚げ物には必ずと言っていいほど添えられていますが、古代ローマ・ギリシャ時代では泥酔を避けるために、必ず酒席で食されていたそうです。



人が摂取すると、体内で必要なたんぱく質の生合成を促進させるほか、消化器系の粘膜を保護、改善する胃腸薬のような役割も果たします。

厚生労働省の研究では、キャベツのようなアブラナ科の野菜を日常的に食すると、喫煙や飲酒の習慣があっても、食道がんのリスクが1/3までに低下する  という報告もあります。



いつも肩身の狭い思いをされている愛煙家の皆さん。
今夜の夕食には、いつもより多めにキャベツを食してみては如何でしょうか?

この記事を書いたプロ

上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(株式会社金沢テックサービス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のくらし
  4. 石川の生活サービス
  5. 上野峰喜
  6. コラム一覧
  7. 毎日のように食している野菜のお話 キャベツ編

© My Best Pro