マイベストプロ石川
上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(うえのみねき)

株式会社金沢テックサービス

コラム

「壊れないエコな傘」が郵便局で大ヒット

2018年10月5日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:当社の環境への思い

コラムカテゴリ:くらし

いま全国の郵便局で激売れしている、「壊れないエコな傘」がある。
すでに販売本数は、20万本を超えている。


            
現在、国内の傘の年間消費数は約1億3,000万本。
そのほとんどにビニール傘が占めている。
ビニール傘は素材毎に分別されることが少なく、そのほとんどが埋め立て処分されており
環境破壊につながると懸念されている。

この傘を製造しているのは、長寿乃里という会社で
本業は完全無添加の石鹸、化粧品の通販会社。
同社は以前より「傘の環境問題」を懸念しており、その解決へと行動に移したものである。

風に耐える傘ではなく、風速15mであえて骨が外に折れる仕組みとなっている。
骨が折れたら、その傘をもう一度閉じて元に戻すだけ。
また開けば元通りになるという仕組みになっている。

あえて「郵便局で傘を売る」という意外性で、エコな傘に関心を持ってもらう狙いもある。
この安全でエコな傘は、50代の女性を中心に売れているらしい。
1本1,080円で郵便局にて販売されているとのこと。

傘は使い捨てという考えは、そう遠くない日に私たちの生活から消えていくのかもしれない。

この記事を書いたプロ

上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(株式会社金沢テックサービス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のくらし
  4. 石川の生活サービス
  5. 上野峰喜
  6. コラム一覧
  7. 「壊れないエコな傘」が郵便局で大ヒット

© My Best Pro