まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ石川
上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(うえのみねき)

株式会社金沢テックサービス

コラム

どうにかしている !

当社の環境への思い

2018年6月14日 / 2018年6月26日更新

昨年1年間で、大手小売業者が廃棄した加工済ニホンウナギの量は、何と2.7t !


ニホンウナギはIUCN(国際自然保護連合)が、絶滅危惧種に指定されている。
処分した理由として・・・
賞味期限切れのため(=要は売れ残り)処分した・・・
パッケージの破損などにより処分した・・・  が主な理由とか。

今回の調査は大手のスーパー等18社を対象としたが、その中には「不明」「非公開」と返答した先もあったそうである。
中小のスーパーも含めると、2.7tで収まるような量ではないことは確実。

写真はニホンウナギ


さらに悪質なのは、「ニホンウナギ」とうっていたが、DNA検査で追跡調査したところ「アメリカウナギ」であったことも判明した。

「土曜の丑の日の鰻」と日本中がヒートアップしている陰で、背信的な行為が横行。日本人も、そろそろ「本当に賢い消費者」になるべきであろう。



そして、今の食に対するトレーサビリティにも、大きな欠陥があるように思える。

(株)金沢テックサービス
URL https://kanazawa-ts.jimdo.com

この記事を書いたプロ

上野峰喜

上野峰喜(うえのみねき)

上野峰喜プロのその他のコンテンツ

Share

上野峰喜プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-287-6444

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上野峰喜

株式会社金沢テックサービス

担当上野峰喜(うえのみねき)

地図・アクセス