まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ石川
上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(うえのみねき)

株式会社金沢テックサービス

コラム

世界一〇〇の川と喫煙率

当社の環境への思い

2018年6月13日 / 2018年6月26日更新

インドネシア・西ジャワ州に総延長300㎞もある大きな川があります。
その川は飲料、漁業、農業、産業用として周辺住民500万人が利用しています。
地元民にとっては、無くてはならない貴重な水資源でもあります。
その川の名前は、チタムル川。 
しかし、その川は別名「世界一汚い川」とも呼ばれています。

                  世界一汚い川と呼ばれるインドネシア・チタムル川


川の汚染は全て、流域に住む人達によってもたらされたものです。
無秩序に廃棄される家庭ごみと、繊維工場から排出される有害廃棄物でほとんど占められています。



2,000以上の工場から有害廃棄物が不法投棄され、チタムル川には大量の鉛、ヒ素などが含まれています。
特に鉛に関しては水質基準値の1,000倍の量が含まれています。

インドネシア政府や西ジャワ州が、やっと重い腰を上げ2025年を目途に川の再生化に動き出しました。 
それに要する費用は最低でも4,000億円以上とか。
「国民性」では、済まされないような不幸な現実です。

因みに、インドネシアの男性喫煙率は世界一高く76%以上とか・・
吸い殻のポイ捨ても日常当たり前とか・・
これについても、インドネシア政府がやっと? 対策に乗り出したようですが、機械製造の煙草に限り13.5%の増税、手巻き煙草については増税なし。
理由として、手巻き煙草に従事する労働者が30万人もいることが背景らしいそうです。
海外製の闇煙草も同国内で多く流通しているのが現状で、この増税策について国民は冷やかに見ているそうです。



これもそう遠くない日に「国民性では済まされないような不幸」と、認識するのではないでしょうか?

*日本人の成人喫煙率は
 ⇒ 2017年で男性28.2% 女性9.0% 男女平均18.2% となっています。

(株)金沢テックサービス
URL https://kanazawa-ts.jimdo.com

この記事を書いたプロ

上野峰喜

上野峰喜(うえのみねき)

上野峰喜プロのその他のコンテンツ

Share

上野峰喜プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-287-6444

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上野峰喜

株式会社金沢テックサービス

担当上野峰喜(うえのみねき)

地図・アクセス