マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

ミス・クレームの根源

2021年11月9日

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:ビジネス

お前は人間の力を信じないのか!?と言われそうですが
敢えて言います!
ミス・クレームの根源は「人の判断・行動」です。

従って仕事やサービスから「人手」を排除するのが
ミスクレームを排除する方法だと思っています。

人は長時間働くと疲れます。
結果能率が落ちたりミスを連発することになります。
人には感情があります。
結果気分次第の対応を取ってしまいます。

仕事をシステム化し
AIに学習させ
ロボットに行動させる。
そこに人の考えや行動を伴わなくさせてしまえば
極端にミスクレームは減っていきます。
もちろんその分生産性も飛躍的に向上して行きます。

人は「自分じゃなきゃ!」という部分を持ちたいものです(少なくとも私はそうです)。
結果仕事を抱え込み周囲には教えもしないでブラックボックス化したがります。
ただそれが続くと会社はやって行けなくなり
自分じゃなきゃという仕事自体が自分の身の回りから消え去ってしまうなんてこともあり得ます。

だからこそ
システム化
AI化
ロボット化は加速させないといけないのです。
これらが進むと今自分がやっている仕事が無くなってしまうかもしれません。
でもそれは一時的現象であって新たな仕事は必ず出てきます。
その新たな仕事に取り組んで行けば良いのです。

ミスクレームの根源は人にあります。
如何に人を介さないで仕事を仕上げるか!?
そんなところに私たちのこれからが隠されているように感じています。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. ミス・クレームの根源

© My Best Pro