マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

道はある

2020年6月7日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:経営改善

コラムカテゴリ:くらし

自分が知らないだけで
実は世の中には生きるためのヒントがごろごろ転がっています。

自分が知らないだけ
自分が近づかないだけ
自分の勇気がないだけ
自分が探さないだけ
自分の踏ん切りがないだけ

そんな状況なのに道は断たれたと思い込む
なんとも幸せな(←もちろん皮肉)人たちです。

ここのところの閉塞的状況
コロナが人のココロ迄蝕んだように感じます。

世の中全体が、数十兆円、数百兆円の借金を一斉に抱えてしまった状態です。
その借金は、全員で抱え
これから何十年、何百年かけて返していくことになります。

その中にも
富の集中は起こり
貧の連鎖は拡大することになります。
何もしなければ、だれもが後者に引きずり込まれるのです。

道はあります。
イバラの道かもしれませんし
平坦な道かもしれません。
上り坂、下り坂、まさか(←古い)かもしれません。
それでも歩を進めなければ景色は変わらないのです。

道はあります。
しっかり目を見開き
一歩一歩前進しましょう。
大股歩き必要ないです。
ゆっくりで良いので前へ前へ
きっと明かりが見えてきます。

世の中では少しだけコロナへの関心が薄らいできたように思います。
しかし、これからが経済面でのコロナの影響が出てくるときです。
夜は明け方が最も暗いともいわれます。
まだまだ明け方には近づいていません。
だからこそ、自分の足で少しずつ夜明けに近づいていきたいものです。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 道はある

© My Best Pro