マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

我が事としての経営改善指導

2015年7月4日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:経営改善

コラムカテゴリ:ビジネス



トヨタのカイゼンを成し遂げた大野耐一氏に弟子入り3年
今やキャノンやソニー、NECなど名立たる企業のコンサルティングを為して来て
現場再建の神様とまで言われる山田日登志氏の師事を受けてきました。

「なにやっとるんや!そんなことで会社が立ち直るか!」
「誰が一般論を言えと言った!?目の前の会社を良くするんだよ!」
「動かさせろよ!動かなかったら何も始まらんじゃろ!」
次々に厳しいお言葉を頂きました。

「人手不足じゃないんじゃ!人を使えていないんじゃ!人を動かさせていないんじゃ!」

私自身の経営を突っつき、えぐられているように感じました。
今までも私の経営改善指導は優しくはないと言われてきました。
「ニコニコしながら鬼のような言葉を吐く」とも・・・。
そんな私が自分自身の指導の甘さを指摘され
経営改善にとって最も必要な「動かさせること」「省かさせること」の急所を身に着けさせて頂きました。

今まで以上に成果の出るコンサルティングができるようになりました。
ただ長引かせるだけの経営改善などさせません。
中小企業が黒字化し発展していく姿を応援するのが私の使命なのですから。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 我が事としての経営改善指導

© My Best Pro