マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

つ・も・り?

2014年7月8日

テーマ:経営改善

コラムカテゴリ:ビジネス



そんなつもりじゃなかったのに・・・
どんなつもりだったんだ!?

「つもり」を辞書で紐解くと次のように出ています。
①前もって考えていること。また、そうしようと思っていること。意図。心ぐみ。
②実際はそうではないが、そうなっているような気持ち。

弊社では毎朝30分間の社内研修の時間があります。
これは社内の情報共有化と研修によるスキルアップ
そして研修担当者の勉強の一助や弱点克服という事に重きを置いています。
いや、そんな「つ・も・り」で毎朝実施しています。

主催者が能力向上に重点を置いて研修を実施していても
参加者がそんな気持ちを持たなければ
本当に「つもり」で終わってしまいます。

意図を浸透させるには時間も必要です。
頭の良い人たちは思考停止することに慣れてしまっているのかもしれません。
必要なのは「誰の為の勉強か?」という意識です。

自分の為の勉強は身につきません。
嫌々やる勉強はなおさらです。
必要なのは自分の勉強した事をお客様や地域の人達に使って貰おうという意欲です。

つもり…
こんなファジーな言葉が経営改善の大きな障壁になっているのかもしれませんね。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. つ・も・り?

© My Best Pro