マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

お電話での
お問い合わせ
076-259-1305

コラム

売上減らしちゃいけないか!?

2020年1月16日 公開 / 2020年2月16日更新

テーマ:経営改善

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 健康経営経営戦略資金調達プロ

対前年比35%売り上げダウン
これが事業承継1年目の金沢建具工房の決算数値です。
もちろん最終益は確保しています。

銀行の担当者から突き上げを食らいました。
承継1年目でこんな数字だと今後が心配です。
このままでは融資も難しい状況です。

ほう!
そうなのか!?

会社の体質を変える事をやったら先が思いやられるのか?
従業員の給料を一律月額2万円昇給しました。
退職金制度も充実させました。
休みを増やしました。
従業員が働きやすい会社づくり(職場環境)整備に注力しました。
奴隷のように働かされる会社からの受注は断りました。
利益も出ないのにただ疲弊するばかりの現場を受注することを積極的に辞めました。
更に新規事業を立ち上げ脱下請けの足掛かりを作りました。
そのために、2千万円もかけて新規事業への投資をしました。

何が悪い!

件の銀行担当者
それでも売り上げが落ちていると心配で。。。

年度末で既に前年売上の3分の2の受注してあるでしょ。
それで前年と同じ売り上げしか上がらないと思っているの?
もっともっと資料を読みこなして
自分自身の薄識を恥じて勉強しなければ
これからの企業の生き残り策なんて応援出来ないでしょ。

まあ、そんなもんです。
経営改善や企業再生の現場経験をもっともっと踏んで貰わないと
正しい経営改善への融資なんてできないですよね。
勉強して頂戴!!

マネジメントコンサルティングファームのご紹介https://www.managementcf.com


今日も前へ進みたい宣言ブログ!『日々改善』

私と共に中小企業の課題を解決したい方へ(採用のご案内)

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share
関連するコラム