マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

現場にいないとわからないよ

2019年12月24日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:経営改善

コラムカテゴリ:ビジネス

昨日は一年に一度の某組合様の石川県によるヒヤリングの日

その中で、各社経営者が異口同音に話されたことが
先はわからない
年内の仕事はあるが年明けから急減する
少なくとも春までは仕事の目処が立たない
台風(19号)被害が大きく(悪い方に)影響している
どうして良いか分からない
こんな内容でした。

そして最後の組合員さんでは
「あんたら(石川県の担当者)は、耳にしているかもしれないけど
 あんたらの想像以上に現場は酷いんや!現場におらんと分からんわ!」
との強い言葉も吐き出されていました。

久々の大きな景気後退の空気
この数年、ややのんびりした空気が漂っていた分
これからを乗り越えられない企業が続出する雰囲気です。

オオカミが来るぞ~
の話ではありませんが
本当に不況というオオカミが来るものとして
これからの経営を組み立てる必要がありそうです。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 現場にいないとわからないよ

© My Best Pro