マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

自分で解決するということ

2019年12月23日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:自己啓発

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 働き方改革生産性向上 取り組み問題社員

問題や課題を解決するのが下手な人がいます。

大切なのは問題解決や課題解決なのに
「自分でやること」に固執してしまうのが原因と思われます。

自分でやることにどれだけの意味があるのでしょうか?
ものすごく大きく速く変わっている現代で
大切なのは問題解決力であり課題解決力です。
自分でやる事ではありません。

問題解決の最善策はなんですか?
素早く正確に解決すれば良いのです。
そのためには、問題解決できる人に丸投げすれば良いのです。
お金を使ってでも1分でも1秒でも早く解決することが最優先です。

自分でやろうとしてゼロから勉強する
挑戦を繰り返すなんてムダ以外の何物でもありません。
そんなことをしているから成果が挙がらないのです。

自分でやればタダ
自分でやるのが節約
こんなことを考えるのはサラリーマン思考です。
経営者思考なら
お金を払いスキルや技術、時間を買うのです。
そして、その問題課題解決して早期に回収を図る。さらに成長するのです。

問題解決を自分に委ねるなんてナンセンスはもうなしにしたいですね。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 自分で解決するということ

© My Best Pro