マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

フォーカスすべき場所が違う!

2019年10月30日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:経営改善

コラムカテゴリ:ビジネス

3000万円借りたい!
そんなご相談がありました。

賃借している建物の立ち退きを迫られ
他へ移すために3000万円を借りたいというご相談です。

この数年は赤字決算
そこに借金して店舗を構え再起を図る
でも年齢的にもそんなに長くは借りられない
なんとかできないか?
というものでしたが答えは一つ
「借りてはダメだし、借りられない」ことを伝えました。

落胆する相談者
そこで打開策を伝えると見る見る顔に生気が戻ってきました。

借入するのではなく
店舗を構えるのではなく
売上を上げる手法を探すこと
そして即行動に移すこと

詳細な売上向上策はここでは取り上げませんが
そのアドバイスをした後で相談者が返してきた言葉が
「そうだよね。やるべきことをやっていなかったよね。即やれば良いだけなんだよね。」
そして、「今日から動きます」と宣言して帰られました。

当日の夕方相談者からメールが来ました。
お礼のメールです。
「早速動いたら売上が上がる行動になった。感謝!」みたいな内容です。

出来ない部分を無理にこじ開けるのではなく
できる事を広げて行く、深めていく
そんなところから着実に進めて欲しいものです。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. フォーカスすべき場所が違う!

© My Best Pro