マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

お金の使い方間違ってません?

2019年10月5日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:経営改善

コラムカテゴリ:ビジネス

当社グループは適正価格でのお取引をさせて頂いています。

長い社歴(初代開業から54年目)の中で当初低廉な価格でのお取引したケースもありますが
今日では極力適正価格に改定させて頂いています。

当社が中小企業の総合プロデュース企業に変貌していることを理解できない方からは
「税理士なのに高い」とか
「記帳代行なのに高い」とか
「頭とパソコンで仕事してるんだからもっと安くできるだろ」とか言われますが
その瞬間から当社グループとのお付き合いの縦糸と横糸が織り合うことが無くなります。

中小企業が発展するために必要なノウハウ・スキル・人脈・お金・情報を当社グループに集約し
さらなる発展に寄与することを生業(なりわい)としています。

私のこれまでの人生59年の中で
口先ばかりで無責任な人は数え切れないほど遭遇して来ています。
私自身は、自分で自分の人生に責任を持ちたいと思っているので
周囲に対してもその責任は果たそうとしています。
※私を利用しようとする人に果たす責任など微塵もありません。

この数年、かなりの資金を使って分かったことがあります。
お金の使い方を知らない人は儲け方も知らないということです。
毎日おいしいものを食べましょう!
毎日贅沢しましょう!
毎日酒池肉林な生活を送りましょう!
なんて生活のための支出は「空虚(むなしさ)」を金で買うようなものです。

ただもっと悪いのは「お金を囲い込むこと」です。
お金が息が出来なくなって窒息死してしまいます。
もっと広々したところに開放してあげなければ元気に舞い戻って来ることはありません。

さあ、今日からのあなたはどんなお金の使い方に変えて行きますか?
本当の価値も分からずに1円でも安くなんて思考は捨て去りますよね(^_-)-☆

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. お金の使い方間違ってません?

© My Best Pro