マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

独り善がり

2019年2月11日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:ビジネス

善かれと思ってやっていることなのに誰も振り向いてくれない
さみしい。。。

こんな経験は一度や二度あるのではないでしょうか?

さみしさの根源は人から評価されようとしているから
人から「凄いね」「よくやったね」「頑張ってるね」「ありがとう」
こんな言葉がシャワーのように浴びせられると思っているからさみしくなるのです。

人に分かって貰おう、評価して貰おうと思って行動するから
その評価が貰えなかったらガッカリしてしまう。

しょせん自分の行動は独り善がりで良いのです。
他人のために動くのではなく自分の納得のために動く

逆もまた真なりで周りがどうであれ動かないと決めたら動かない
これもまた独り善がりで良いのです。

周囲の目を気にし過ぎて自分らしさを見失う位なら
独り善がりも良いもんだと割り切るのも必要な行動ですね。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 独り善がり

© My Best Pro